何度も酷いぎっくり腰になってしまった事があり酷い場合は1か月以上も殆ど動けない状態

50歳男性 会社員の方からの質問です。

私は今までに何度も酷いぎっくり腰になってしまった事があり、
酷い場合は1か月以上も殆ど動けない状態になった事もあって
その時は身体的にも精神的にもとても辛い思いをしました。

そのせいでまたいつぎっくり腰になるかもしれないと恐怖感があります。
そして慢性的な腰痛にも悩まされています。
もう二度とぎっくり腰にならないために何か出来ることはあるのでしょうか?
また慢性的な腰痛は整体に通うことによって改善されるのでしょうか?

回答

ぎっくり腰は、繰り返す毎に症状が重くなります。

その原因は慢性腰痛です。

ご質問にもありますように、慢性腰痛に悩まされ常に恐怖感があるとの事。
その慢性腰痛が引き金となりぎっくり腰を引き起こすのです。

つまり、慢性腰痛が無ければぎっくり腰にはなりにくいという事です。

ぎっくり腰は、急激な動きや重い物を持ち上げたりクシャミなどで起こります。
この場合、主に筋肉の炎症がその症状の原因で、その炎症を治すと症状は改善します。

その炎症を引き起こしやすくしているのが慢性腰痛です。
慢性腰痛の主な原因は、腰椎から骨盤の変位、そして左右または前後の筋肉のアンバランスです。
腰椎から骨盤のゆがみがない状態では、ぎっくり腰が起こりにくいのです。

という事は、慢性腰痛がなければぎっくり腰は回避できるという事です。

まずは、ぎっくり腰の原因を探し出し、その原因を取り去り、
腰椎から骨盤のゆがみを整えましょう。

ぎっくり腰は予防できます。
ゆがみのない身体は、痛みや病気の予防につながります。